無料で英語を身につける。

英語を身につけるために大切だと思っていることは、英語を聞き、英語を話す事。

なので実際に海外に行ってしまえば嫌でもそれをやらざるを得なくなり、自然と身に付くはず。

日本にいても日本語よりも英語を聞き・話す時間を長できる環境にいれば、英語は身に付くと思う。

お金をかけて英会話学校に通うことも、そういうコトだと思う。

ただ、自分はできるだけタダに近いかたちで英語を身につけようと取り組んでいる。

①NHK番組の活用

NHKの語学番組はテレビからラジオまで豊富に放送されている。

初心者からビジネス英会話までランクも別れているため、取っ掛かりやすい。

大体1番組で2〜3フレーズは出てくる。

それをしっかり覚えていく。

番組のなかでも語られているが、「英語のボキャブラリーを増やす事」が重要。

単語ではなく、文として英語を覚える事で実際にも応用をきかせるコトができる。

番組自体は3ヶ月や半年でプログラムが組まれていることもあるが、同じ放送を繰り替えし聞き、確実に覚えていく事で時間はかかるが、確実に力は付いていく。

②英語アプリの活用

「スピードラーニング」が流行っている時期があった。

人気スポーツ選手が使っているということもその理由のひとつだった。

とにかく英語のフレーズを繰り返し音読してくれるような内容のCDだったと思う。

その「スピードラーニング」の内容に近いような英語アプリは多数存在している。

それを使い、とにかく英語のフレーズを覚える。

単語ではなくフレーズで覚える。

自分一人でできる勉強法は以上だが、覚えたフレーズを口に出して会話できる環境があればなお良い。

そういう場所を見つけて実践まですることができれば、海外へ行かずとも、英語を身につけられると思う。

英語の発音教材ならこちら